脱サラ税理士の「法人税・消費税・所得税に物申す!」

確定申告したり、届出書出したり、還付申告したり、調査に立ち会ったり、税務相談受けたり・・・。そんな「税理士」としての日々の中で、直面した出来事や考えた事を語ります。・・・匿名でなら(汗)。

スポンサーサイト


はじめに・・・

◆皆さん、はじめまして。

この度、FC2でブログを始める事にしました。


◆ここで書きたい事はいくつかあるのですが、
基本的には、「税理士」としての自分の
考えを書いていくつもりです。

いや、実際、「おかしい」って思うこと多いんですよ。

もっともそれは、昔から税法が実態を反映してなかったり、
「変化するのが難しい」業界だったりして、
なかなか改善が進まない、って言うのもあるんですが。


◆例えば。

以前から確定申告されている個人事業主の方、
(医療費控除をされたサラリーマン、OLさんでもいいですが)

「確定申告書って何であんなに使いづらい
中途半端な形してるのかな?」


って思ったことありませんでした(笑)?


◆皆が「使いづらい」って思ってたに違いないんですよ。
コピー取るのもファイルに綴じるのも。

数年前にやっとA4サイズになりましたが。

これなんか「典型的なお役所仕事」ですよね?


◆また、こういった、全般的なお話とは別に、
自分自身の仕事の関係で、異なった顧問先から
似たような質問をされた時に、「そのたびに同じ回答を
している」のもどうかと思いまして・・・。

ここに情報を集約できれば、手間がはぶけるかな、と。


◆もちろん、ご覧になった皆さんがその情報を活用されても
結構です。

何かあっても責任は取れませんが(笑)。


◆更新は必要に応じてやります。
ネタもないのに毎日更新はしません(多分)。

ブログランキングにも参加する予定はありませんし、
「書くことが目的」にはしたくないので・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://smoothfoxxx.blog6.fc2.com/tb.php/1-88d95f19
